忍者ブログ
健康を考えるブログです。


                 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                 国民健康保険料の納付が苦しいとき
健康保険が大切だということも、滞納してしまうと後で困るということもわかっていても、どうしても納付することができないという場合はあります。

病気や失業、災害など、理由は様々でしょうが、ケースによって国民健康保険には利用することのできる制度がいくつかあります。

7割から2割の保険料の減額をすることができる全国一律の減額制度、地方自治体がそれぞれに定めている減免制度があります。

減額制度は2割であれば申請することが必要ないという場合もあり、減免制度は地方自治体によって様々で、適用基準も条例には曖昧な表記しかないという場合があります。

収入が生活保護の1.3倍程度であっても減免制度が適用されることもありますので、まずは自分の住む地方自治体の窓口に問い合わせてみると、意外に方法が見つかるかもしれません。

また、納付の回数を増やしてもらう「分割納付」、納付する時期を延ばしてもらう「徴収猶予」といった制度もありますので、保険料の納付が苦しいときはとりあえず何かシステムがないか相談することが一番です。

納付することができないまま滞納が長期になってしまうと、健康保険証が失効してしまい、医療費の自己負担をしなければならなくなります。

余計に生活を苦しくしないためには、使うことのできる制度はどんどん使っていきましょう。
PR
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11


フリーエリア
バーコード
ブログ内検索

Designed by TKTK
Material by MIZUTAMA


忍者ブログ [PR]