忍者ブログ
健康を考えるブログです。


                 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                 『健康日本21』
2000年から当時の厚生省が始めた運動に、『健康日本21』というものがあります。
名前を聞いただけでは、一体何をしているものかと感じられるかもしれません。
これは国を挙げての健康づくり運動としては、第三次となるものです。

生活習慣病などの現代病に対する姿勢が強調されていて、これに続いて施行された健康増進法、2008年から始まったメタボ検診なども、健康日本21の流れのひとつとなっています。

健康増進法によって、国民には健康であろうとすることが義務として課されています。
そして健康日本21では、その「健康」とは何であるかという目標数値の公掲載、より健康になるためのイベントの開催や情報の提供などを行っています。

最近になってはっきりと現れてきた効果としては、メタボリックシンドロームに対する注目度の上昇を挙げることができます。
また、受動喫煙防止のための禁煙化や分煙化が進んでいることも該当するでしょう。

健康であるための目標としては、心身ともに様々なものが掲げられていますが、栄養レベルや体重、食事の仕方、睡眠などの生活習慣から、ストレスなどのメンタルヘルスにまで及んでいます。

国が定めている「健康」がどういったものであるか気になった方は、ウェブサイトを見たりイベントに参加するなど、積極的に動いてみましょう。
PR
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14


フリーエリア
バーコード
ブログ内検索

Designed by TKTK
Material by MIZUTAMA


忍者ブログ [PR]