忍者ブログ
健康を考えるブログです。


                 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

                 全国健康保険協会の役割
全国健康保険協会は、2008年までは社会保険庁が運営していましたが、 公的法人となって民間が運営しています。

通称「協会けんぽ」と呼ばれています。

国民総保険加入国となっている日本においては国によるものや民間企業によるもの、 地方自治体によるものなど様々な種類が整備されている健康保険ですが、 その中で協会けんぽも非常に大切な役割を担っています。

日本の経済事情として、中小企業が非常に多く、 各業界の基盤を支えているという現状があります。

ですが中小企業は大企業のように、自社で社員の保険を賄うことの難しい場合が殆どです。

大手の企業でもセイノーホールディングス傘下の西濃運輸、 吉野家ホールディングス傘下の京樽などが、 健康保険組合を解散して協会けんぽへと移行しています。

自社管轄や地方自治体の管轄に入らない労働者について、 健康保険を担当しているものが協会けんぽです。

世界規模の不況が問題視されている今、 企業の健康保険組合の解散はこれからも増加していくことが懸念されます。

そんな中で、公的法人として新たに歩み出した全国健康保険協会は、 日本の経済を支える労働者の健康や医療を守る機関として、 さらに重要度が増していくことが予想されています。

美容情報サイト:二重手術のご案内です。
PR
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4


フリーエリア
バーコード
ブログ内検索

Designed by TKTK
Material by MIZUTAMA


忍者ブログ [PR]